コードを書きたい

コードが書きたかった

新しくブログを作りました

今更ですが、新しくブログを作っていますので、こちらに書いていきますと言う旨を伝えたかったというわけでポストしました。 => https://jdkfx.com/blog

Svelteのドキュメント翻訳に参加した

過去にこちらのスライドで書いた内容を文字に起こしたものです。 speakerdeck.com Svelteとは svelte.dev zenn.dev 上記の記事を読んでいただければ大体のことは把握できると思います。 とあるPodcastを流し聞きしているときにSvelteのことについて知りまし…

Vue.js完全に理解した

はじめに 昨年の夏に株式会社いい生活という会社で行われたインターンシップに参加してVue.jsとAPIを使ったWEBアプリを1週間で作成しました。 jdkfx17.hatenablog.com そのときの開発経験が最高に良かったので、インターンシップが終わった秋頃からVue.jsで…

フロントエンドの難しさに気づかされたWeb Speed Hackathon

はじめに 2月6日(土)~2月7日(日)の二日間にかけて、サイバーエージェント社主催の Web Speed Hackathon に参加しました。 結果としては57.45点で15位を記録して終わりました。 フロントエンドは全然触ったことがないので、自分がどれくらいできるのかと…

2020年を振り返り、2021年での新たな目標を立てる

あけましておめでとうございます。 昨年度は色々な方にお世話になりました。 滑り込みでポストしたかったのですが、間に合わず新年を迎えてからこの記事を書いています。 さて、昨年の目標などを振り返ってみて、どうだったか、そして今年はどのような歳にし…

TDD challengeに参加してテストを書いてきた #mixi_TDD

はじめに 10/24(土)にミクシィさんの主催で行われたTDD challenge #5 onlineに参加したので、その内容と感想などについて書いていこうと思います。 mixi.connpass.com このイベントはテスト駆動開発/設計についての講義とペアプログラミングでの実習がメイ…

Vue.jsとAPIを使ってチーム開発をした

はじめに 9/7から5日間かけて株式会社いい生活という会社のサマーインターンに参加しました。このエントリーはインターンで行った内容について書いたものになります。 e-seikatsu.snar.jp インターンの内容としては、Vue.jsでいい生活社の「いい物件One」と…

ISUCON10予選に初参加しました

はじめに isucon.net 9月12日に行われたISUCON10予選に参加させていただきました。 チームメンバーは@kugi_masaくんと@yamakatsu1217くんと僕の3人で、チーム名はお互いの名前をとって「Mt.SpringNail」という名前で参加させていただきました。 ISUCON自体の…

CentOS7でPHPをCronで実行させ、実行結果をGmailで取得する

はじめに 以前、以下のようなブログを投稿させていただきました。 jdkfx17.hatenablog.com このプロダクトを現在、自宅に置いてあるCentOS7マシン(以下、自宅サーバー)でCronを使って定期実行させています。また、定期実行した際にツイートの実行結果をGma…

広島工業大学休講botを作った

はじめに 大学がオンラインの体制に変わって約2ヶ月が経とうとしています。 しかしながらオンラインの授業体制という状況でも大学の授業は休講になる授業もあるらしく、そこで、休講情報をTwitter上で手早く迅速にキャッチできるようにという理由で、今回、…

モブプログラミングで乗り切ったハッカソン

レッドハッカソン レッドハッカソンとは広島県が毎年開催しているハッカソンのことです。 今年は5月23日、24日の二日間を通してオンラインで開催されました。 詳しい内容についてはこちらをご覧ください。 www.pref.hiroshima.lg.jp ハッカソンで開発したプ…

オープンセミナー2020@広島に参加しました #OSH2020

2/8にサテライトキャンパスひろしまにて行われた「オープンセミナー2020@広島」に参加してきました。 オープンセミナーとは オープンセミナーは2003年より中四国地域で開催されている IT技術者向けの非営利の無料セミナーです。 現在は香川県、岡山県、徳島…

PHPerKaigi2020に参加しました #phperkaigi

2/9~2/11にかけて、練馬区立区民・産業プラザ Coconeriホールにて行われた「PHPerKaigi2020」に参加しました。 参加してみてどうだったかの感想や、聞いたセッションのなかで興味深かったものの内容について思ったことなど共有していきたいと思います。 PHPe…

2019年を振り返り、2020年に向けて新たな目標を立てる

はじめに 2019年も残すところあと数時間となりました。 今年はいろいろなことに挑戦した年だったと思っています。 休学したり、バイクにも乗ってみたり、いろいろな体験をさせていただきました。 2019年を振り返って 2019年は先述の通り、いろいろなことに挑…

PHPカンファレンスで当日スタッフしてきました

2019年12月01日(日)、大田区産業プラザ PiOで開催されたPHPカンファレンスに参加してきました。今回のテーマは、「BEYOND.*」で、今年で20年目になります。 また、大規模なカンファレンスはこれで2回目の参加になります。 前日準備 当日スタッフの有志が集…

LINE DEV DAY 2019に参加してきました

最初に 11月20日(水)-21日(木)にグランドニッコー東京台場で開催された「LINE DEVELOPER DAY 2019」に参加してきました。 参加の経緯としては、「LINE DEVELOPER DAY 2019 学生向け参加支援制度」に当選し、交通費などの支援をいただけることになったからで…

オブジェクト指向でなぜつくるのかを読みました

感想 オブジェクト指向について初心者にもわかりやすく解説している本だと思いました。序盤のオブジェクト指向とはどのようなものなのか解説する章では食いついて読み込んでしまいましたが、中盤のオブジェクト指向を使った応用技術が記されている章ではなか…

Java言語で学ぶデザインパターン入門読みました

本について感想 GoFのデザインパターンを初心者にもわかりやすく紹介されておられる本でした。 しかし、個人的には「学んだデザインパターンを業務や個人開発で実践してみないとどんなところでどんなパターンが適しているか、もしくは必要となってくるのかわ…

「WEB TOUCH MEETING」Under 29 SPECIALに参加してきました&登壇してきました

タイトルの通り、今回「WEB TOUCH MEETING」Under 29 SPECIALというイベントで登壇してきました。 wtm.connpass.com 29歳以下の方々が広島でどのような活動をしておられるのかということを一人ずつ語られておられとても楽しいイベントとなりました。 基本自…

(駆け出しの学生ですが)PHPカンファレンス福岡2019 に参加してきました

2019/06/29(土) 、福岡ファッションビルで開催された「PHPカンファレンス福岡 2019」に参加してきました。 phpcon.fukuoka.jp 僕はPHPerとしてはまだまだ駆け出しなのですが、単にこういった大きな勉強会に参加してみたいなという気持ちで今回のカンファレン…

広島エンジニアハッカソンに参加してきました

2019/06/15(土) 〜 2019/06/16(日)の二日間、イノベーション・ハブ・ひろしまCampsで開催された「広島エンジニアハッカソン Vol.1」に参加してきました。 エンジニアによるエンジニアのためのハッカソンをやりたい!というテーマのもと、チーム毎にこんな課…