コードを書きたい

コードが書きたかった

2020年を振り返り、2021年での新たな目標を立てる

あけましておめでとうございます。

昨年度は色々な方にお世話になりました。

滑り込みでポストしたかったのですが、間に合わず新年を迎えてからこの記事を書いています。

さて、昨年の目標などを振り返ってみて、どうだったか、そして今年はどのような歳にしていきたいかということについて書こうと思います。

 

昨年について

新型コロナウイルスにより家から出ることが少なくなった年でした。

また、個人的な事情で言えば自分の不注意による大きな怪我をするなど、あまりいい歳ではなかったという印象でした。

学内での活動

新型コロナウイルスによって大学もオンライン授業に変わり、生徒が先生と対面で授業することがすくなくなってしまい(後期は最初は対面であったが広島市新型コロナウイルス感染者数の増加により、またオンライン授業に戻ってしまったのであった)、生徒間、先生間の距離がとても遠く感じる学校生活を送った気がします。

学校に通わないということにより、昨年言っていた「学内コミュニティを形成し、学内でより開発のしやすい環境作りを設けていけるよう切磋琢磨していきたい」という目標もうまく動かすことができませんでした。しかし、学内の(特に研究室の)Discordグループにて元同期や先輩たちと交流することで割とそれなりにはコミュニティらしきものには参加はできている状態であったかなと感じます。

学外での活動

昨年の目標であった技術カンファレンスでの登壇などは叶わなかったのですが、学内の活動としては色々と活動できたかなと感じています。

個人開発

広島工業大学休講情報Botの作成をおこないました。PHPで学内のポータルサイトをクローリングして情報を取得してツイッターに通知するという簡単なシステムですが、ライブラリを使用したり、自宅サーバーで動かしたり、自分的には勉強になることがたくさんあったかなと感じています。

インターン

数社行くことができました。インターンで学んだことは今でもしっかりと活用させていただいてます。インターンに行くことによって自分の直さなければいけないところなどがすごく浮き彫りになってきて、とても自分のためになったかなと思います。

コンテスト

ビジネスコンテストに参加してみました。前々から考えていたアイデアだったのですが、最優秀賞という素晴らしい賞をいただきました。よりアップグレードさせて自身の製作物にしていきたいと考えています。

 

2021年はどんな年に?

2021年ですが、昨年のように大まかな内容で目標を立てるより、具体的な内容(できれば数字で表せるような内容)で目標を立てていきたいと思います。

2021年の目標はこんなかんじですかね…

  • 作って理解するOSを読み切る

2020年、積んでいました

  • OS自作入門を読み切る

2020年、積んでいm((ry

  • コンピュータシステムの理論と実装を読み切る

2020年、積んd((ry

  • 自身で好きな言語を使ってOSを作ってみる

自作OSを自分ができる言語でやってみたいという夢があります。できたらカッコええだろうなというとても下心丸見えな目標ですが、それなりに勉強をしなければ行かないだろうと感じています。

2020年、積((ry

できれば関東圏の企業に勤めたいです。

  • ガソスタのバイトを辞める

はい、やめます。時間の無駄です。

  • 不動のオフ車をレストアして走れるようにする

バイクについても整備の知識をしっかりと身につけたいと感じています。

意外とやりたいことがたくさんあってできるかどうか不安ですが、少しでも多くのことに取り組んで達成していければいいかなと思っています。

 

最後に

2020年は本当にいろいろな方にお世話になったと思います。

今年もよろしくお願いいたします。