コードを書きたい

コードが書きたかった

Svelteのドキュメント翻訳に参加した

過去にこちらのスライドで書いた内容を文字に起こしたものです。

speakerdeck.com

Svelteとは

svelte.dev

zenn.dev

上記の記事を読んでいただければ大体のことは把握できると思います。

とあるPodcastを流し聞きしているときにSvelteのことについて知りました。なかなか面白そうなフレームワークだなと思い、触ってみたのですが、結構楽しく開発ができたので一度は触ってみることをお勧めしたいです。

uit-inside.linecorp.com

翻訳について

日本での普及は少ないらしく、採用実績も文献もあまり見つからないそうです。

そんななか、上で触れたPodcast内でドキュメント翻訳についてお話をされておられました。 Podcastを聞いた当時は、まだまだ翻訳が進んでないらしく、参加できるかなと思っていました。 コードを書くようなOSS貢献は自分には難しく、こういった翻訳のプロジェクトなどからOSS貢献ができたらいいなと思っていたこともありました。 まずはドキュメント翻訳のGitHubリポジトリを見たり、Discordに参加させていただいたりして、自分にできそうなことを考えていました。

ほかの翻訳者の方のプルリクエストなどを参考にしたりして、自分の担当するドキュメントの部分を翻訳してプルリクエストを送ってみたところ、少々修正はあったもののすぐにマージされたので晴れて自分もOSSコミッターの仲間入りを果たすことができました。

github.com

日本語コミュニティについて

現在Svelteに関する日本語のコミュニティはDiscordがあります。

GitHubから招待リンクが踏めるので参加してみてはどうでしょうか?

最後に

Svelteを触ってみて、開発経験がとてもよかったので、現在はSvelteを使って自作ブログを作ろうと思っています。

また、Svelte以外にもSapperなどについてももっと勉強したり、翻訳に参加したりしたいなと思っています。