コードを書きたい

コードが書きたかった

2019年を振り返り、2020年に向けて新たな目標を立てる

はじめに

2019年も残すところあと数時間となりました。

今年はいろいろなことに挑戦した年だったと思っています。

休学したり、バイクにも乗ってみたり、いろいろな体験をさせていただきました。

2019年を振り返って

2019年は先述の通り、いろいろなことに挑戦してきました。

休学の期間

今年は大学を休学して自分のしたいことにコミットできる時間がたくさんありました。

休学している期間はフリーランスとしてお仕事をしたり、個人開発を進めたりしました。大学に通っているとなかなかこういう機会を得ることがないような体験をさせていただきました。

なかでも広島のIT会社で業務経験をさせていただきました。設計からの参画で個人でやっていた設計方法と違っていたことに驚いたり、お客さん相手にものを書くという作業をさせていただいたりしました。なかなか大学生が体験することのないことだったのでとても印象に残っています。

また、今年は僕が好きな技術であるLaravelの勉強会コミュニティ「Laravel.hiroshima」という勉強会コミュニティを主催として創設させていただきました。まだまだ未熟な勉強会コミュニティですが、これからどんどん成長させていきたいと思っています。

他にも今年は大規模カンファレンスにいくつか参加したなと思っています。PHPカンファレンスやLINE DEV DAYなどとても勉強になるカンファレンスでした。

プライベート

プライベート面では、バイクを納車してたくさんの知り合いが増えました。

高校時代からバイクは大好きだったのでやっと乗れるようになり、最近はよく乗るようになりました。まだまだライディングスキルも初心者なのでこれから精進していきたいと思います。

2020年に向けて

学内での活動

2020年はこれまで休学して学校から離れていた分、しっかりと学校にコミットしていきたいと思っています。

学内コミュニティを形成し、学内でより開発のしやすい環境作りを設けていけるよう切磋琢磨していきたいと思います。まだ考えている途中なのですが、今考えているのは、学内でLTをするコミュニティなんかを作りたいと思っています。意欲のある学生は研究室なんかに自由に行き来しているようですが、時間が取れず、なかなか学年を超えて学生と触れ合うことや、開発のできる学生と会話することがないので、こういったコミュニティが欲しいなと思っていました。

学外での活動

学外でもいろいろなことをやっていきたいと思っています。

先述のとおり、僕は「Laravel.hiroshima」というLaravelの勉強会コミュニティを作っています。こちらの勉強会コミュニティをもっともっと成長させ、「広島でLaravelといえばこの勉強会」といってもらえるようにしてもらいたいなと思っています。

他にも、今年は大規模カンファレンスに登壇したいなと思っています。2019年はPHPカンファレンスやLINE DEV DAYなどの大規模カンファレンスに参加し、登壇している姿をみて、自分もそちら側の人間になりたいなと思いました。そのためにも技術力を上げて、たくさんの人に聞いていただけるようなCfPを出していきたいと思っています。

最後に

総じて2019年はまあまあいい年だったんじゃないかなと思っています。

2020年は、復学して学校にも通うことになるので、より一層頑張っていかねばなりません。忙しい中でも学業は欠かさず、自分のしたいことをできる環境づくりをしていきたいです。